週刊ポストのPSP記事

  • ネット上の不具合と不満を裏付け取材した様子。ロボタンの反応がおかしい、電源が入らない、サポートに繋がらない、繋がっても対応が悪く、人によって言うことが違うなど。
  • SCE関係者の証言。過去最大級のクレーム数、PS2の時より明らかに多く、関係者に配布した機体にも不具合があった。
  • 開発の遅れが原因か。発売半年前に、まだOSの開発技術者を探していたとのこと。その皺寄せで生産もタイトになった。(私が聞いた情報でも、PSPの開発はありえないほどの突貫作業だったそう)
  • SCE総務人事本部広報課長・桂山孝一氏の説明の一部引用。

電話が繋がりにくい点はご迷惑をおかけしていると思いますが、…、大きな不具合はないと認識しています。
ご指摘のような、同種の不具合が続出しているという報告はありません。

明らかに矛盾しているだろう。「大きな不具合はない」のに、なんでサポートへの電話が繋がりにくい状況になるんだ。なんか問題があるからサポートに電話が殺到するのだろうに。
また、「同種の不具合が続出しているという報告はありません」という言葉も興味深いな。悪意にとれば、あちらこちらボロボロと不具合が出ていると解釈できる。いや、そこまで意識しているわけではないと思うけど。


しかし、ソニーも次々と燃料を供給して下さいますな。単に初期不良だけだったら、ソニーだしですんだのに。サポートの対応が悪い、ゲートキーパー問題、いつまでも頑なに認めないと、傍から見ていて非常におもしろい。社長さん、ガンバ。
あと、今週のポストは売れ行きいいのかな。私が行ったときには、一冊しか残っていなかった。売れ行きがいいようなら、後追いの記事が次々と出て、ソニーへの圧力が増す結果になるだろう。


記事に名前が出ていた「パソコンやゲーム機器に詳しいジャーナリスト・増田真樹氏」のサイトは、こちら(メタミX)。だと思う。