鬱病で病院にかよっていて5年が経ちます。

www.hatena.ne.jp
そして2年間ほぼ無職です。とともに引き篭もって4日に二日は眠りっぱなしです。本当にいくらでも寝れてしまうのです。これじゃ良くないのは判っています。入院は否定します。本でなんとかなるんであれば目が覚めるような本を探しています。若しくは治療方法を探しています。医学的見地に立った意見が欲しいです。大抵のクスリは試しました。(情報元:finalventの日記さん)
鬱病5年目か。焦りは分かる。私も3年目に入って、かなり焦りが出てきたし。それに睡眠リズムが制御できないという状況の苦しさもよく分かる。
しかし、入院はいや、治療法をころころ変えるでは直りようがないのではないか。一回飲めば鬱病とはおさらば、なんて魔法の薬はない(それは麻薬だ)。信頼できる医者を見つけて、根気よく同じ薬を投与していくしかないのではないだろうか。
また、一気に状況を変化させる手段として、入院を決断してみるのもひとつの手だと思う。私も入院は避けたいものだが、このままうじうじ悩みつづけるよりはいいのでは。
もうひとつ、自分が境界例ではないかとおもってチェックしなおしてみるのも、ひとつの手ではないか。