NNNドキュメント’05「急増!ネット依存の恐怖」(1/23放映)感想

ツッコミどころ満載というか、ツッコミどころしかないというか。ビデオテープまで準備した私は、完全な負け組か…
まあ、ネットゲーム廃人になるまでのめり込むのは良くないという点については同意するが…
正直、バカバカしくてビデオを見直す気になれないので、いい加減にツッコミ。

  • ゲーム上でキャラクター相手に年齢を聞きまわって、深夜にも未成年が多数プレイしていると述べている点 番組上でも述べているように、チャットでは相手の顔がわからない。ゲーム上で年齢を聞いても、正直の年齢を答えているとは限らないだろう。みんなして記者をからかっている可能性だってゼロではない。都合がいい点だけ利用するのはいかがなものかと。
  • 森昭雄氏の脳波映像について。ネットを余りやっていない人の脳の活動は活発でネット中毒者は不活発としているが、同じ条件でとられたか明らかでない脳波映像では比較の材料となりえない。恣意的にゆがめている可能性を排除できない。この先生に関してはそのあたり全く信用できない。あとは略。どうでもいいや、もう。
  • チャットをやっているうちに多重人格に。 胡散臭い。そもそも(あの患者が実在したとして、かつ「多重人各」だとして)チャットと「多重人格症」の因果関係も明らかになっていないのに、断言して良いのか?前から多重人格症状を発現していた可能性だって否定できないだろうに。



あの番組で一番ショックをうけたのは、あの教授にも学生がついている事かもしれない。あの教授の下につけられた学生は不運だな。


参考:ゲーム脳っていうのは頭が良いってことなんだ
   [TV]急増!ネット依存の恐怖サイコドクターぶらり旅) 私の感想を読むよりこちらの方が有益でしょう。正直言って。