ソニー、出井・安藤後継人事の記者会見「CEOが日本人の必要はない」

bb.watch.impress.co.jp

質疑応答では、下馬評で次期社長候補だった久夛良木氏についても質問が及んだ。「中鉢氏にあって久夛良木氏に欠けていたものは?」という質問には、出井氏が「難しい質問だが……。中鉢氏はグッドリスナーで、いろんな人の意見を聞いて正しい判断をするところ。エレクロトニクスの若い人たちをモチベートするには必要なことだ。あくまでも比較論ですが(笑)」と説明。「ソニーに欠けているものは?」との質問には、中鉢氏が「消費者の目線、現場を見る目」を挙げ、「もう一度立ち返りたい」と訴えた。

PSPでの乱心振りが目に余ったのかな。あの騒動の時の状況からすれば、久多良木氏は人の話聞かなそうだもんなあ。
しかし、ソニーも思い切った手に出てきたな。
関連:ソニー出井氏、「ちょっと寂しい気もする」--代表交代の会見にて