北朝鮮:平壌で鳥インフルエンザ 韓国の聯合ニュース

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20050316k0000m040037000c.html
日経の記事:平壌で鳥インフルエンザが発生か・韓国通信社
国外に噂が流れてきている時点で、相当蔓延しているのではないかという懸念がある。
北朝鮮の統治能力・国家体制を考えると、有効な対策が取られる可能性は高くないだろう。
鳥インフルエンザの発生が「近代的な養鶏場」とされる下洞養鶏場だけなら、制圧も可能だろうが。
朝鮮日報「平壌の鶏肉生産工場で鳥インフルエンザ発生」

ハダン工場の鶏を全部埋め立て処分したが、誰かがその夜、死んだ鶏を掘り出し、市場に売っているという噂が住民の間で広まっている」と述べた。

 消息筋は「しかし、北朝鮮住民は鳥インフルエンザに対する理解が充分とは言えず、危険であるにも鶏肉を買っている」と伝えた。

……人間にまで蔓延するのは時間の問題だな。