中国の反日デモに関する諸外国の意見と、日本は何回謝っているかということ(カトゆー家断絶さんから)

d.hatena.ne.jp
メモ。
上記リンクとほとんど関係ない話だが、歴史問題を中国と同じ土俵で話し合うのは無理だろうと思う。
昨日、図書館に行ったついでに、中国の歴史教科書を日本語訳したものを少し立ち読みしてきたが、共産党支配を正当化するためのものだと思った。
外務省が日中で共同の歴史研究をやるなんて構想を述べていたが、そもそも曲りなりに学問の自由を享受している日本の歴史学者と日中共同の歴史研究という政治的な場に引き出された中国の歴史学者では、議論の共通基盤すらできないんじゃなかろうか。共同研究に引っ張り出される羽目になる学者には、今からご愁傷様としか言いようがない。