一両目は高重心構造:モーターは2、3両目 浮いた車体押し出す?(セキュリティホールmemoさんから)

http://www.yomiuri.co.jp/features/dassen/200504/da20050430_41.htm

兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故で、マンション駐車場に突っ込み、大破した1両目はモーターのないトレーラー車で、モーター車の2、3両目より重心が高い構造だったことが30日、わかった。兵庫県警捜査本部(尼崎東署)は、カーブでの速度超過、非常ブレーキ作動に加え、重心の高さが「転覆脱線」を招いた要因の一つと判断。ブレーキ時に車輪がロックされないモーター車の2、3両目が、浮き上がった1両目を前方のマンション側に押し出した可能性が高いとみて、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会とともに、脱線車両の詳細な動きを解明する。

一読して、妙な印象をうける文章。「兵庫県警捜査本部(尼崎東署)は、カーブでの速度超過、非常ブレーキ作動に加え、重心の高さが「転覆脱線」を招いた要因の一つと判断」というのが変。誰が、どういう理由で判断したのか。現状では、事故を引き起こした要因になりうる以上のことは分からないと思うのだが。
兵庫県警は、なんかのシナリオを予断で作り出そうとしているのではないかと危惧したくなる。それとも記者の文章が下手なだけなのか。県警側も意図的な情報のリークをやっているようで、不愉快な感じがする。