頭痛が痛い(挨拶)。
今日はカウンセリングの日。WAIS-R検査の説明を受ける。言語的能力と動作的能力がアンバランスなんだそうな。無意味知覚は高いが、有意味知覚は低い。人の顔が覚えられないとか戦車の細かい部品の識別ができないというのは、これが原因なんだろうな。あと、記号の書き写しがかなり低かった。目からの情報と手での活動の連携が悪いと言う意味だそうで、結局私はとろいということか…
昼食後、県立図書館で「週刊ダイヤモンド」の日航の特集記事を読む。日航には、分裂工作のため、旧JASの組合も含めて、10の労組があるそうだ。そして、旧JAS系の組合の分裂工作らしき動きもあるらしい。そうやって御用組合を作って、給与の削減などのリストラを行うそうな。そりゃ、現場の社員の士気も萎えるし、有意義な情報が上に上がらなくなるだろう。個人的印象では、日航の安全性は復活しなさそう。
午前中に雨が降って、午後から晴れる天気は嫌だね。青空の下、傘持って、バスを待っていると悲しくなってくる。普段、公共交通機関を利用しないから、待ち時間が非常に不愉快。