鳥インフルエンザ、中国の渡り鳥繁殖地で大量死(カトゆー家断絶さんから)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050707it05.htm

両論文によると、青海湖では、今年4月から5月にかけて、ガンなど1500羽以上の渡り鳥の感染死が確認された。流行はその後も続き、数十万羽に感染した可能性がある。

 鳥の症状やウイルス株のDNA分析の結果、ガチョウやアヒルから感染したと見られ、採取したウイルス株を使った動物実験では、鶏が感染後20時間以内にすべて死に、マウスの大半は72時間以内に死んだ。人間にも同様の高い病原性があると推定されている。

 青海湖は中国のほぼ中央に位置し、琵琶湖の6倍以上という中国最大の塩水湖。シベリア、オセアニア、東南アジアなど世界各地の渡り鳥の一大繁殖地として知られている。

こらあかん。パンデミック決定だな。これは制圧しようがない。ユーラシア・オセアニア全域に拡大するのは時間の問題だろうな。そこから人間に適応したウイルスが出現するのはすぐだろう。
現地で調査したら、すごいことになっているのだろうな…
しかし、なんとも強力な病原性だ… これが広まったら、まず最初に鶏肉の流通が大混乱に陥るだろうな。