早く産む人は早い 少子晩婚化社会での別な風景(天漢日乗さん)

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/08/post_a85c.htmすごいな。中学生で出産か…
確かに、生物学的には可能だろうし、世界にはそのくらいで結婚出産する社会はけっこうあるらしいけど。
早婚の親は、自分の子の若年出産にあまり抵抗がないだろうし。


そう言えば関係ないが、歴史人口学の知見によれば、だいたい10代の終わりから23歳あたりまでが、一番子供を産みやすいらしい。
保守派な人は若い者の性の乱れはけしからんと常々主張するが、こと少子化に問題を限れば、高校生の自由恋愛を奨励する方が効果がありそうではある。


同ブログの子ども一人にかかる費用は最低でも1300万円? そりゃ少子化に拍車がかかるっても興味深い。
国民生活白書の試算では、子育て費用1300万、教育費が588万だそうな。保険会社の計算だともっと高くなる。
少子化対策には、教育費の軽減(学費無料化など)がぜひとも必要だろうな。