悪臭トラブル、お手上げ状態 庭に排泄物ため込んでも規制できず(カトゆー家断絶さんから)

http://www.sankei.co.jp/news/050829/sha021.htm世の中変な人が多いな…

住民は今月初め、1000人分の署名を集め、取り締まりを求める嘆願書を警察や行政に提出した。

 だが、警視庁は「悪臭を感じる度合いは個人で違う。不眠などの直接被害がない段階では傷害罪などの適用は難しく、店が閉店に追い込まれたことを業務妨害に問うのも悪臭でどれだけ客が減ったかなど立証は困難」(中野署)という。

 都の環境確保条例では悪臭を規制できるが、あくまで事業所や工場が対象で、「そもそも庭に排泄物をためる行為を想定していない」(中野区)という。住民、警察、行政三者のお手上げ状態が続いている。

割と法律って役に立たない。
しかし、汚物の処理に関する法律ってないのかな。こんな風に溜めておくのは衛生に良くないだろうに。
昔は排泄物を肥料に使っていたから、このあたりの規定を緩くしてあるのだろうか。


住民がそれぞれ損害賠償請求し→損害賠償の累積で払えなくなる→最終的に土地を差し押さえる、という方法で合法的に追い出すことはできないのだろうか。