なんかものすごく疲れている… 眠い…
久しぶりの熱帯夜で寝付くのに苦労したせいか。


今日はカウンセリングの日。議題は将来・職業に関して。
昼食は街まで出る。なんとなくファーストフードの気分だったのでハンバーガーを食べる。
その後、本屋をはしご。各種新刊を査収。
県立美術館の「バロックロココの巨匠たち」展が4日までなので見に行く。割と大き目の美術展は久しぶり。何年ぶりだろう。立ちっぱなしで疲れたの何の。なんか体があちこち弱っていることを実感させえられた。2階の「お寺探検」展では疲れきっていてあまり見られず。
展示そのものは結構面白かった。個人的には、ロココよりバロックの方が好み。17世紀オランダ絵画の方が好き。あと、風景画が好きなので、オランダの風景画が集めてあったのがうれしかった。
あちこちから絵が集めてあってそれなりの質はあったようだ。ルーベンスレンブラント、ファン・ダイクなどオランダの画家の作品はいいのがそろっていた。目玉はルーベンスの「十字架降下」だろう。ただし、展覧会の表題には「天才たちの競演:ルーベンスレンブラントブーシェゴヤ」とあったが、ゴヤの絵が小さい人物画一枚だったのはどうかと…
「お寺探検」展の方は省略。大慈寺の資料、熊本市内の寺院の資料もけっこう残っているものだ。西南戦争で焼けなければもっと残っていたのだろう。あと、中国・朝鮮から輸入された仏画が多いのが興味深かった。