iTMSとの契約更新を渋るレコード会社(カトゆー家断絶さんから)

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メディア企業、つまりレコード会社と映画会社は、ビデオデッキからMP3プレーヤー、P2Pネットワークまで、あらゆる新技術と必死になって戦ってきた。メディア企業は、戦いに敗れるたびに金をもうけている。一番いい例がビデオ(DVD)の販売。これは映画会社にとって重要な収入源となった。

 戦いに勝つと、メディア企業は稼げなかった。一例を挙げるとデジタルオーディオテープ(DAT)。レコード会社側が勝利して著作権料を徴収できるようになったはいいが、DATは市場で失敗した。レコード会社にとってはiTMSも、同じ文脈において恐れるべき、統制すべき新技術なのだ。

日本のレコード会社、著作権関係組織の人々にも、このあたりの歴史を学んでほしいものだ。
というか、迷妄より醒めろ。
誰が、制限の多い、使いにくい商品を購入したいかっての。