先週末は風邪をひいて寝込んだ。微熱ていどの段階で、風邪薬飲んで寝まっくったので、とりあえず悪化は避けられた。
喘息の発作を誘発したらしく、なんとなく息が苦しいのが問題だが。


今日は、藤崎宮例大祭を見に行った。先頭の随兵行列を見るのは何年ぶりだろうか。
神輿に賽銭を投げ込むなんてのは忘れていたなあ。
神輿の次は獅子舞。子供がこの獅子舞に噛まれるとその年健康にすごせるという言い伝えがあり、子供を前に出すのだが、なかなか楽しい状況になる。泣き出す子供、笑う子供、いろいろ。行列中、獅子舞が一番楽しいかも。
近くの人が抱いていた犬が獅子舞に怯えて、あたふたしていたのが楽しかった。
街中をはっぴ着てうろついている若いのがたくさんいて、何だろうとおもっていたが、これが勝手連か。基本的に、祭りの間は上通・下通に入らないので知らなかった。


街に出たついでにスクランを確保。限定版は午前中のうちに全滅した模様。まるぶんと喜久屋書店では見当たらず。ツタヤの2階はチェックしていなかったな。
新書を買いまくって散財。