(過去日記)
グランメッセで開催されたくまもと物産フェアに行く。
主目的は山江村が所有するボンネットバスのマロン号を実際に見てくること。


2時ごろ、グランメッセに到着。駐車場では、マロン号の展示と、魚の掴み取りのイベントがあっていた。
掴み取りでは、小学生の子供が、生きた魚に触れず悲鳴をあげていたのが笑えた。マロン号は、試乗もできたが、この時点では保留して、会場内へ。
各町村の商工会単位で出展されたブースを見て歩く。食料品が多い。月末で手持ち資金が心もとないのと、生鮮食品(生きた蟹とか)が多く、他にも行く場所があった私は、ほとんど各地の観光パンフレットを入手しただけ。ソフトクリームと手作りフランクフルトを食べて、手ごろな値段だった清酒霊山のカップ酒を買っただけ。


会場を出て、改めてマロン号の元へ。試乗。
車体の振動とか、ダンプにも追い抜かれるスピードとか、対向車に乗っている人が驚いた顔をするとか、そんなところが印象に残る。
この車を走れる状態で維持するのは大変だろう。実際に運転するのも。部品なんかはどうしているのだろうか。


ボンネットバス「マロン号」
山村酒造合名会社(霊山の製造元)
れいざん.COM(山村酒造の公式サイト、ただしリニューアル中)
熊本・阿蘇の地酒『霊山(れいざん)』の通信販売