熊本でもけっこう揺れた。震度3の強めというところか。
昨夜は飲みで、眠れず、本を読んでいたところだった。最初、ガタガタと縦揺れが来た後、しばらくしてからゆっくりとした横揺れがきたように感じた。
揺れ方から震源は比較的遠い場所で、かつ揺れがけっこう激しかったので、すわっ大地震か、大災害かと思った。(充分大きい地震だけど)


気象庁のサイトで震源と各地の震度を見ると、なんか不思議な地震だ。
深さ140キロという震源の深さも、九州ではあまり見かけない。また、震源と揺れが激しかった地域が離れているのも変わっている。震源の南から北東方向に帯状に大きな揺れが分布している。中央構造線が関係しているのだろうか?
気象庁のプレスリリースを興味津々で待っているところ。