ノロウイルスの恐怖

ノロウイルスが空気中を浮遊して経口感染? 池袋・ホテルメトロポリタンの食中毒
ノロウイルスによる胃腸炎大流行 感染しても休ませてもらえず、ゲロを吐きながら新聞配達している人もいる恐怖
ノロウイルスによる胃腸炎大流行 (その2) 駅や電車で嘔吐・下痢 駅員・乗務員は感染拡大を防ぐために戦う JR西日本は「モップで拭くだけ」のこともあるって本当か?
ノロウイルスによる胃腸炎大流行 (その3) ノロウイルス感染拡大は確実な模様


感染性胃腸炎だと思って気にもしていなかったが、ノロウイルスの感染力はかなりシャレにならないレベルのようだ。
ここ何年か老人養護施設などで流行しているのは知っていたが、ここまで広範に感染をひろげるほどのウイルスだとは思ってもみなかった。
「12日以上前にノロウイルスに汚染されたカーペットを通じて、感染が起きた事例」があるとか、「論文によれば、吐瀉物のウイルス粒子量は10の4?5乗個/ml、一方、感染に必要なウイルス量はわずか10個」だとか、けっこうすごい。宿主を殺さず、大量に複製をばらまくあたり、かなり人間に適応したウイルスだな。
下手すると、病院が感染をひろげる中心になってしまうかもしれない。プレストンの『ホットゾーン』で描かれたエボラ出血熱のごとく。ノロウイルスの場合は死なないのが救いか…
厚生省の感染症対策関係の部署はいまごろパニック状態なんだろうな。


ヴィキペディアのノロウイルスの項目によると、消毒用のエタノールはほとんど無力だそうで、塩素系漂白剤などの次亜塩素酸ナトリウムで対処するしかないようだ。物に対してはともかく、人間の手は、地道に丁寧の洗うしかない模様。