事実誤認に基づく弊社への名誉毀損について(オリコンのプレスリリース)

www.oricon.co.jp
このリリースで、

弊社は、調査方法について昭和43年のランキング開始時以来明示しています。またその調査店についても平成15年7月以降、弊社のWEBサイト、雑誌等のメディアにおいて開示しています(3,020店)。

とあるのは、ランキングについてのことだろう。しかし、この程度で調査方法について開示しているとはとても言えないだろう。
烏賀陽氏のいう開示とは、第三者がランキングの正当性を検証できるデータ算出方法のことだ。
それが開示されない限り、「ほとんど明らかにしていない」と言われても仕方がない。
ついでに言えば、

社会的信用とは長年の不断の努力によって成されるものと確信しています。ジャーナリズムの名の下に、基本的な事実確認も行わず、弊社の長年の努力によって蓄積された信用・名誉が傷つけ、損なわれることを看過することはできないことからやむを得ず提訴に及んだ次第です。
 この度の提訴はあくまで烏賀陽氏によって毀損された弊社の名誉を回復するための措置であることをご理解ください。

この訴訟のほうがよっぽどオリコンの信用を毀損したと思う。
音楽配信メモの検証オリコンのプレスリリースに対する疑問と今後の争点