祖父の遺品整理中。
なんか未だにいろいろ出てくる。
「陸軍特別大演習記念 熊本市」という字の入った漆器の皿や袋に詰め込んだ大量の10銭札やコインが出てきた。
前者は昭和6年のものの可能性が高いが詳細不明。
後者は、保存状態が悪いので価値があるかどうか分からないが、戦中戦後の1から10銭のコインと、日本・中国・朝鮮の穴あき銭。一部を取り出してみたが、朝鮮の常平通宝が最多。他に寛永通宝文久永宝、宝永通宝と中国の道光通宝が出てきた。
何日も眺めていると、ちょっとずつ違いが分かりだして面白い。どっぷりはまる人がいるのがわかるような気がする。とりあえず、手持ちの寛永通宝にも、字が太いのと、細いのがあるのがわかった。
古銭関係リンク 出てきた古銭を調べるためにメモ。