「9.11大統領の責任:無視された数々の警告:「もう飽きた」と投げやり対応」『熊日』05/8/13付

01年春から夏にかけて、米中央情報局(CIA)などの情報機関には、「テロの発生が迫っている」との情報が次々と寄せられた。しかし、ブッシュ大統領は「ハエたたきにはもう飽き飽きした」と投げやりな発言をして周囲を驚かせた。
当時「テネット長官は文字通り街中を回ってデスクをたたき“何かが起きる”と訴えていた」(アーミテージ全国務副長官)ほどだった。

なんというか、バカボン大統領の本領発揮だな。基本的に能力がなさ過ぎる。今に至るまで、政府内部の外交路線争いを調停できず、いまだにゆらゆら揺れているあたりにも明瞭に現れている。
こんなことを言っていた奴が、愛国心だ、テロとの戦争だと叫んで空前の支持を得たんだよな。意外に早くメッキがはがれたけど。