アスペルガー症候群:ニューポートさん体験語る(朝日07/3/5)

自伝「モーツァルトとクジラ」の映画公開と出版にあわせて。
 →モーツァルトとクジラ


私自身もアスペルガーと診断されているが、実際生きにくいことこの上ない。まあ、私自身はわりあい障害は軽い方のようだが。しかし、なまじ周囲が分かる方が大変なような気がする…
「私たちは例えるな地球に生まれた異星人」というたとえはよく分かる。
この記事によると、02年の文部省の調査では、広汎性発達障害と思われる子どもは1%近くいたそうだから、結構たくさんいるのだろう。成人支援が遅れているのは確かだと思う。もう少し、なんとかならんかなあ… 今のところ、自助組織みたいなものとも関わりを避けている状況だが。

モーツァルトとクジラ

モーツァルトとクジラ