鏡音リンとロードローラーを作ってみた

ニコニコ動画インスパイヤされてペーパークラフトロードローラーを作って、リンを乗せてみた。
ロードローラーは酒井重工のプレイランドから舗装用振動ローラ TW500W−1を、リンの画像はピアプロに上がっていたtokumeikibouさんの素材用アホりんを使わせてもらった。
作り始めてから、動画鏡音リンを作ってみたの存在に気付いた。二番煎じになってしまったが、作り始めてしまったので、もったいないから掲載。動画にする技術は持ってません。



製作

1、部品を大まかに切り抜く。大雑把に出来る部分ははさみを、細かい所はデザインナイフを使用。




2、インクがなくなったボールペンなどで折り目をなぞった後、曲げます。今回は線が細かったのでカッターの背の部分使用。



3、組み立て開始。接着には木工用ボンドを使用。ピンセットが重宝する。



4、主要ブロックの完成。ついでに秋田河川国道事務所のペーパークラフトから河川パトロールカー(青)を作る。



5、各ブロックが完成。座席部分は酷いできになってしまった(汗 強度的に無理な設計なんじゃとも思うが、私の腕の問題の方が大きい。このあたり、組み立て手順の検討が足りなかった。あと車輪部分も…



6、ブロックの接合。前後のブロックをつなぐ部材が小さくて、ちょっと不安定。あと、後輪の取り付け部分は明らかに小さすぎる。改造した方が良さそう。



7、完成。河川パトロールカーは簡単なものなので、速攻で作る。





リンを乗せて

1、完成記念写真。
カラーで印刷したのがちょうどいい大きさだったので、そのまま切り抜いて乗っける。3次元と2次元の融合(になってないか)。河川パトロールカーには、はちゅねミクさんに乗ってもらいました。パソコンのモニターには、鏡音リンにロイツマ振らせてみた【直球ver】が流れているはずが、写ってませんね…



2、以下、ロードローラーに乗るリン、河川パトロールカーに乗るミクさん、愛車の脇に立つリン。





3、一昨年前に作った同じ車両と並ぶミク座乗パトカー、同じく秋田河川国道事務所のペーパークラフト群と。




4、居眠り運転をすると危険です。ミク車と衝突。








続き→
鏡音リンとロードローラーを作ってみた2
鏡音リンとロードローラーを作ってみた3