鏡音リンとロードローラーを作ってみた6

完成!!
各ブロックの接続が考慮されていないとか、ちゃんと自立するかどうかとか、いろいろ不安があったが、ちゃんと完成した。自立もした。よかった。感動した。
最後のほうは、疲れてきたので相当いい加減。だが、気にしてはいけない。口の位置が上すぎとか、横に傾いでいるとか、前髪の位置が変とか、思っても口にしてはいけない。
以下、完成写真。


前から





こうしてみると、仰向けにひっくり返りそうw


征け、ロードローラー×2

一台では乗り切れなさそうだから、2台で。


すべてを整地せよ。

と言うわけで、河川パトトールカーも潰されました。

製作過程

1、頭部組み立て準備

これからリボン・前髪・ヘッドホンなどを取り付けます。ガイドなどはないので、イモ付け。ボンドをたっぷり塗って、無理矢理貼り付けます。意外と頑丈に接着できた。


2、頭部裏側

よく見ると、後頭部と髪のパーツが合っていません。組み方がへたくそで合いませんでした…
真ん中の黒い点は、補強用の爪楊枝を通す穴。


3、各ブロック完成

前髪の位置が変になった。もう少し斜めにすべきだったか。しかし、そうすると横が…
脚と腰のパーツはまだ接続していません。ただ乗っけただけ。


4、脚の取り付け準備

【ロードローラー】鏡音リンを作ってみた2【実体化】のガイドに従って、余分な紙で取り付け部を製作。適当に作ったら両足の長さが違う。かといって、両足同じ長さにするのも難しそうだが。ちなみに延長部分は1.5センチ程度。


5、脚・胴体の接続完了

ここまで来れば、あと一息。あとは腕をイモ付けして、頭部を乗せるだけ。
胴体から突き出ているのは、補強用の爪楊枝。底面に接着剤を塗って固定。これが無ければ、完成しなかった。頭が後に傾いで落ちそうになってなかなか固定せず、苦労した。最終的には、後頭部の接合できなかった隙間からピンセットを突っ込んで、それで押さえつけて圧着した。

その前に造ってたもの

マルタイと鏡音姉弟

id:shi-mannさんのリクエストに答えて、東武鉄道のペーパークラフトからマルチプルタイタンパーを作ってみた。単純に箱なので、すぐ出来る。後部のプラットフォームに素材用アホりんとれんを乗っけた。ちょっとピンボケだけど…


マルタイ単品

これだけ単純なものでも、歪んでしまうへたくそ加減… 後のプラットフォームの手すりを切り抜くとよりかっこよくなったかも。手書きテイストの型紙がなかなかよい。


ミゼット2種

ちょっと写真が暗いが…
手前がレトロ工作倶楽部から、後が名古屋ダイハツ・三河ダイハツのペーパークラフトページからダウンロードしたもの。デザインが結構違っていて、面白い。
両方とも結構歪んでしまっているが、そこはそれ…