トマソン

 先週の後半は、久しぶりに自転車であちこちうろつき回った。京町で仕事をしているので、京町の裏通りから坪井、子飼方面をまわる。坪井から子飼方面は、道が複雑で予想以上のおもしろ空間。古くからの武家屋敷街・町場がそれほど改造されていないので、城下町の複雑な道が残っていて、愉しい。城下町北端の寺院街の古い墓場も興味深い。チラッとみただけでも文化とか文政なんかの年号が普通にある(まるっきり怪しい人だな)。以下、適当に写真を。私のモニターでは、少し暗く見える。


これは3号線の浄行寺交差点から西に入った坪井商店街のお店。塗りこめた上に、黄色く塗ってある。



こちらは坪井2丁目、菊地電車の藤崎宮駅裏あたりにあった。



現在進行形で原爆型トマソン製作中。明午橋そば。

  • 京町の風景

ちょっと裏側に入ると、古い建物が残っていておもしろい。




これは熊本地方気象台そばにある、史跡を示す看板。神風連の乱の時の連隊長が当時住んでいた家。