文系教授の恐ろしさ

chanm.hatenablog.com

もちろん各国の先行論文にも目を通し分析し・・
・・・って何ヶ国語修めりゃいいんじゃおりゃあ!(怒)
みたいなことになる。
(しかも”研究”はそこから始まる)

すげー、良く分かるw 確かに怒りたくもなるよ。
指導受けた教授もマジで何ヶ国語も平気で読めたしなあ。どういう脳みそしているんだろ。まあ、ものすごく時間をかけて勉強したのだろうけど。
文系はコストパフォーマンス悪いですよ。
こっちも同意。実際、10年じっくり勉強して、やっと入り口。私のような、頭と要領が悪い人間はもっとかかる。それに比べると、理工は最初の10年の順路は非常に分かりやすく見える。まあ、その後の苦労はどんな進路選んでもいっしょなんだろうけど。