野島寿三郎『ペーパーコレクション入門:紙くず収集百科』

 ふと気になって借りてみた。いろいろなジャンルが解説されていておもしろい。
 ただ、ええこれも台紙に貼りこむのと思うものがあったり、仮貼りの付箋の接着剤は長く置いとくと、紙に悪影響がないかとかが気になったところか。
 私自身、紙くずマニアの重力に引き寄せられつつあるところで、美術展のチラシ、観光ガイド・地図、無料雑誌あたりからだんだん手が広がっているのだが、この手のコレクションってただでもらってきても整理分類のものすごいコストがかかるんじゃね?と最近気づいた。整理状態が悪化してどこになにがあるかが分からない状況。収納スペースがまず足りないし。
 後から増えるのを前提として、それを組み込みつつアクセスしやすい整理方法はないものだろうか。場所を取らずに…
 あと、これを読んだあと、一升瓶のラベルやらなんやらが気になるようになった。場所ないって。