ラノサイ杯の結果に物言いがついたらしい

d.hatena.ne.jp
 ラノサイ杯 に結果が出たらしい(うぱ日記)のラノサイ杯批判に関連して。
正直うぱ日記の人がなにを批判したいのかわからない。こう言っては何だが、たかだか130人くらいの、しかもライトノベル読みのブログ主体という偏った集団のイベントになにを期待しているのだろう。

ラノサイ杯ってつまり、一サイトでしかない「平和の温故知新@はてな」がその界隈の人に対して「お勧め作品を挙げてください」と呼びかけているだけの企画。なので結果はその界隈の人がどんな作品を好んでいるかという意味しか持っていない。
つちのこ、のこのこ。(はてな番外地)

 というような意味しかないし、むしろそこに意義があるというか。
 はてなライトノベルブログ界隈ではこんな本が流行っているのかとか、この本知らない・アンテナに引っかかってなかったといった本と出合いやすいというようなところにこの企画の効用があるのではないか。「偏りがない」ランキングはそれほど面白いものでもないだろう。
 あと、こういうイベントは細く長く続くことに意義があるように思う。その点では、何らかの問題が起きない限り、現状維持でもいいように思う。主催者・参加者の双方の負担を考えても。


関連:ラノサイ杯批判の軽いまとめ & とりあえず改善案を考えてみた