中国、初の原潜披露 14カ国の艦艇招き国際観艦式

http://www.asahi.com/international/update/0423/TKY200904230265.html

お披露目されたのは、新型の戦略原潜「夏」型と、攻撃型の「漢」型。最長で射程が8千キロの弾道ミサイルを搭載でき、日本周辺海域などで監視活動を活発化させているとされる。

いや、「夏」級はものすごく旧型だろう… 『中国/台湾海軍ハンドブック』を引っ張り出して確認してしまった。
原潜を公開したのは驚きだが、どっちもいいとこ旧式艦だしな。もう、中国海軍も見せても構わないと判断したのかな。「夏」級は一隻しかなくて核戦力システムとしては役に立たないし、「漢」級にしても、グアムまで行ったのはいいけどバッチリ補足されていたロートルだしな。政治的宣伝塔の役割を振ったか。ここで「晋」級が出てきたら、もう少し中国への評価を改めてもいいのだが。
あと、094型戦略原潜は結局どうなっているの?コードネームがついたって話も聞かないし…
来月か再来月の『世界の艦船』で特集があると見た。しかし、中国の戦闘艦ってなんかかっこ悪いのはどうしてかな。


修正:093型SSNが「商」級で、094型SSBNが「晋」級だった。思いっきり勘違い。