日本全体の課題を50代だけで議論してよいのか?

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT33000021042009&landing=Next大まかには、同意。
社会変動に人事システムが適応できていないのは確かだと思う。少なくとも、高度成長とバブルを大人になってから経験した人間は、もうダメだろう。
以下、ちょっと気になったこと。
冒頭の日本型組織の話。落下傘型リーダーがいいかどうかは、微妙なのでは? やはりその組織でそれなりに経験があるのは重要だと思うが。まったく、その組織だけに視点が偏ってしまうのも問題ではあるのだろうけど。
第二に、この手の年齢格差の問題って、結構ヨーロッパでも経験しているのではないかな?それに対して、そのような対応が行なわれているのだろうか。ちょっと気になる。