「たんけんぼくのまち」チョーさんが復活した日

d.hatena.ne.jp
偶然、テレビ欄を見ていて気付いた。これは見なくては!、でしょう。大好きだった番組。
今見ると、町並みが昔風。あのおじさんの店(個人経営の総合食料品店)というのが、今や絶滅危惧種だよなあ。ちょーさんの自転車も、町走ってる車も、昔風だし。でも、あれが80年代半ばなんだよね。フィルムの状態の影響もあるのか、ずいぶんレトロに見えた。
あと、チョーさんが意外と変ってなかった。


後半の2009年版も興味深い。諏訪湖タワーとか、おじさんの店の変化とか、町おこしとか。


NHKに残ってなくて、視聴者からの提供されたらしいというのも興味深い。あと、あのたんけん地図って、実際に自分で描いてるんだな、すげー。
復活希望。