日テレ「バンキシャ!」が酷すぎる人権侵害 山本容疑者の履歴書を全国ネットで晒しあげ

news2plus.blog123.fc2.com
 テレビメディアの劣化もここに極まれり。こんなどうでもいい情報を公共の電波に乗せるな。


 それはそれとして、この容疑者氏の経歴から思ったこと。断片的な情報からだけど、この人からは発達障害のにおいを感じる。仕事がごく短期間しか続かないとか、人見知りとかそのあたりは、発達障害にありがちな特徴だし。私自身が、アスペルガー(疑い?)で、多少知識を仕入れたので、そのように感じるのだが。
 かなり単純化すれば、発達障害(特にアスペルガー)は社会性の障害だから、就職した後が苦労する。私自身、長期間に同じところで活動(大学の研究室とか職場とか)すると、1-2年でうつ病で壊れる。継続的な人間関係という場は、ものすごいストレス。私自身は、幸いにしてというべきか、自分のほうにダメージが向いて壊れてしまうほうだが。
 基本的に現在の日本社会は、障害者への支援が薄い。刑務所に知的障害者が多数いるというのも含めて、このような障害への支援はどうにかならないのかと思う。山本容疑者が犯人だとして、職場が続かず、点々としてだんだん状況が悪くなる。そのストレスは大きかったのだろうな。それが最終的に被害者に向かってしまった。
 このような結末になる前に、何らかの介入・支援が行なわれていれば、このような悲劇的な結末も回避できたかもしれないし、同じ職業を続けて生産的な人生を送れたかもしれない。そのほうが、社会全体として、トータルにプラスになるのではないかと思うのだが。まあ、現在の日本は「健常者」でも普通に使い捨てにしているわけで、期待しても仕方ないのかもしれない。


 昔から、犯罪者に仕事が続かず、職を転々として、なんてパターンはよくあるが、精神系の障害者は結構多いのじゃないだろうか。社会性に障害が出るというのはほんとにつらいしな…