「とっぱら:ざしきわらしのはなし」プレイ継続

イソラ→佐久夜→瀬織→千鶴美→籐花とクリア。今は幸子ルート。美影は最後にとっておく。キャラによってシナリオの出来不出来の差が大きいように思う。あと、マップでキャラを選んでいく方式は、どうしても物語性が弱くなる。個別ルートが物足りないことが多い。
 長寿組のキャラがいい。瀬織とか籐花とか。どちらも飄々としたキャラで、かつ可愛らしいといううまい組み合わせ。男性恐怖症になってしまった妖狐というのが面白い。籐花ルートはシナリオも良くて満足。瀬織ルートはあっさりすぎるのが不満。もう少し丁寧に物語を紡いで欲しかった。
 千鶴美はアイデアの勝利だな。動物の化身なのは何度もにおわされていたのでわかっていたが、そう来たか。ラストは思わず笑ってしまった。イソラは、性転換からくっつくまでが急すぎた感が。ラストはしみじみ感があって悪くないと思う。人間と環境の関係を背景に使っている点で、籐花と共通性を感じる。同じ人が書いたのだろうか。佐久夜は興味なし。

  1. 共通イベント5/17のバームクーヘンがなくなったときの美影さんがすごくかわいい。「バームクーヘン、バームクーヘン」の演技が素晴らしい。
  2. エンディング曲の「Rebirthday eve」が素晴らしい。