君は「不純異性交遊」を知っているか?

blog.chiisana.org
そんな言葉もありましたね。

どれももう一つですね。高校生の飲酒喫煙はもちろん違法。成長段階にあること、十分な選択責任能力がないこと、飲酒喫煙に伴う様々な問題の発生、そして、なにより自分の健康を害することがその理由なのでしょう。


 高校生の性行為はそれ以上の問題ではないでしょうか?性感染症を考えれば、自分と相手の健康を害します。心の面でも自分と相手の人生を害したり、将来の結婚や家庭形成にマイナス影響を与えることとも。妊娠の可能性を考えれば、無責任極まりないことですし、結果的に小さないのちを害するのですから。

うーん。
身体的には高校生は、すでに性行為の主体となりうる状態だしな。むしろ、その前の段階で、性行為に関する責任について、十分自覚できるようにしておくことが必要だと思う。その上で、主体的に選択する分には、構わないのではないだろうか。
性的にアクティブな時期と社会的な地位確立の時期がずれていること、さらにはそれが拡大しつつある現状。それを考えると、そのあいだにクッションを置くことは重要だと思う。つまるところ恋愛と結婚は別と言うか、結婚は経済的問題も強いということ。歴史人口学の成果をみると、これは前近代にも言えることで(近世の日欧どちらでも晩婚化の傾向が見られる)、世帯確立前の性生活を歴史的に研究すると言うのは、現代的意義を持つのかなと思う。