重さ2千トン、貯水池浮き上がる!…千葉・東金

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090705-OYT1T00118.htm
理屈では分かるけど、すごいなあ。
しかし、これ建設する時に分からなかったのかな。あるいは、地下水脈が変化したのか。1987年に設置してから、いままで異常はなかったわけだし。


珍しい現象

見たところ現場は移動の止まった砂丘ですね。扇状地と同じで自噴井があったりしてもおかしくない。それと、2日までにまとまった降雨がなかったというのも謎。

この「移動の止まった砂丘」というのは見れば分かるのだろうか。すごいな。砂丘に縁のない地域の人間にはよく分からない。こちとら、干潟の国だし。
Yahoo地図で現地を見てみたが、微地形までは描いてないのでよく分からない。