民主党「憲法提言中間報告」のポイント

http://www.dpj.or.jp/news/?num=602
はてぶのエントリ
 これだけ見た感じでは、それほど変なものでもないように思うけどね。
 「国家主権の移譲や主権の共有へ」というのに引っかかりをおぼえるけど、これって結局EUみたいなことがしたい、「東アジア共同体」への志向という話だよね。これについては、中国や韓国と「共同体」を形成するのは、きっぱりはっきり無理だと思う。この三国には、国家の利害や制度の共通性その他諸々、共通基盤がなさ過ぎる。そもそも日中の国家の制度の差異を考えるとね。金融政策の協調みたいな入りやすそうな部分でも、利害が対立しまくりそうだし。
 そもそも、本山のEUそのものにも限界が出てきているようだし。
 しかし、ブコメやリンクを張っているブログ酷すぎ。脊髄反射のごとく売国売国と。どういう背景でものをいっているのかぐらい、すぐ分かるだろうに。中国や韓国と共同体とかご免こうむりたいのは確かだがね。「解釈改憲」の否定とか、総論では悪くないように見える。