おまえらどうせ古文漢文日本史世界史なんて興味無いだろ

http://pastorale.jpn.org/2009-07-13-1.html 「日本の学校教育の古文と漢文は腐っていて、あれが重要だと思うってのはろくに古文漢文を読んでいない証拠でもあると思う」「文法的に難しいだけの文章を読ませる今の古典教育はやるだけ無駄、古典離れを増長させるだけ」というあたりには同意。
 しかし、やはり学んでおいたほうが良くはあると思う。過去の支配的イデオロギー、知的基盤だったわけで。過去から現在への物事の経緯を知るには不可欠だと思う。すこしでも取っ掛かりがあるか、ないかでだいぶ違うし。ただ、高校までの教育がそういうのに資するほどかといえば、全然そうじゃない気がするけど。