宇佐八幡宮に行ってきた

 本日は予定通り、宇佐八幡宮へ遠征。とにかく暑かった。熱射病でぶっ倒れるかと思った。もう少し涼しければ、周辺を丹念に回ったのだが… 地形とか、昔の表参道とか、周囲の寺院や神社など、見るべきものはいろいろあったのだが、早々にギブアップ。境内を回って、極楽寺に入っただけ。
 なんか写真を撮るなとか張り紙があったので、あまり写真は撮ってない。あと、参道にスズメバチマムシがでるので注意してくれみたいな張り紙がインパクト大。


以下、写真。
表参道に展示してある蒸気機関車「宇佐参宮線26号」。宇佐参宮鉄道を走っていたもので、ドイツのクラウス社製だそうな。→http://blogs.yahoo.co.jp/mainichigaharu/54413717.htmlhttp://c571steamlocomotive.web.fc2.com/C571/shako_kyushu/usa_26/index.htm




寄藻川を渡ったところから。



参道わきの休憩所と古代蓮




呉橋。橋脚は取り換えられているが、屋根付きの部分は江戸時代初期に寄進された時のからのものらしい。旧表参道の看板建築?




宇佐駅で見かけた作業車両。





ソニック号しか来なかったので心ならずも別府駅下車。というわけで駅周辺の写真。油屋熊八像(前後)と岡本太郎の壁画。