お役所でバイトして分かったこと

anond.hatelabo.jp

具体的にどんな無駄が多いのかというと、「自分たちが不正を働いていない証拠を作る仕事」が異様に多い

ここはそうなんだろうなと思う。役所に近いところでバイトしたことがあるけど、そんな感じだ。
これは役人だけではなくて、教師や医者やら社会のあちらこちらで進んでいる事態。その結果、効率は落ちるし、しかもそれをすり抜けて不正をする奴はいつまでたっても存在する。


ただ、議事録をきっちり残す、定期的に報告書を作るというのは、役人の基本的な仕事なのではないか。そうやって、資料を残していくから、後から歴史研究ができる。公的な報告書の類は、歴史研究の基本的な史料だし、あとから検証できるようにするのは重要な任務だと思う。単純に、その場限りの物ではない。