ここしばらくエロゲをインストールしてDVDドライブが作動すると、いきなり落ちて再起動するという症状に悩まされていたが、原因が判明。電源不足だった。余計なハードを外したら、落ちなかった。安物はこれだから。エロゲのインスコのたびに胃が痛いぜ。
 これでやっと、「ましろ色シンフォニー」がプレイ可能になった。まだで出しだが、物語の雰囲気やテンポは結構いい。
 その前は、「星空のメモリア」の明日歩ルートを再プレイしていた。いや、明日歩かわいいな。告白直後の甘酸っぱい雰囲気とかメイドで御奉仕とかに悶えた。明日歩ルートは、ある意味まっとうな、過去を糧として先に進むルートなのだな。しかし、そのためにメアやら星天宮関係の部分からは一番遠いルートになっている。あと、明日歩はエロ担当。