いろいろ

00年代のゲームシーンを巡る二つの中心点 おもしろい。重厚長大軽薄短小。あるいは、任天堂の脱皮。
任天堂がここまで躍進できた理由〜00年代のゲームシーンを巡る二つの中心点 中編〜
脱物語化と脱ゲーム化の10年間〜00年代のゲームシーンを巡る二つの中心点 後編〜
実はゲームと萌えは相性が悪い だから、エロゲはノベルゲーになると…
トノイケダイスケ作品を「いちゃラブゲー」と称することの危うさについて メモ。やったことがないから分からないけど。
思い込みと現実の差 世界市場での日本のシェアとか国内の各企業のシェアとか。まあ、これから先、市場のばらつきは広がっていくのではないかな。
エロゲーの未来について真剣に考える うーん? 文化圏とか市場とか、そんな視点も必要そうな。