石井哲・小島健一『工場グラフィティ』

工場グラフィティ

工場グラフィティ

 工場の写真集。
 パイプとタンクと点検用通路と支柱の集合体の複雑な形が面白い。ただ、個人的な好みでは、化学工業系列の工場はピンとこないな。高炉とか、金属加工とか派手に燃やすタイプが好き。p.68-69の木材チップを流すバケット・ホイール・エクスカベーターみたいなのが良い。後半は、工場の内部を扱っているが、常石造船や川口の鋳物工場など、金属加工系が良かった。
 ただ、こういう巨大人工物はそれはそれで魅力的なのだが、歴史的に積み重ねてきた開発行為の名残をとどめる、農村などの景観に比べると、やはりその「美」には限界があるように思う。