痛いニュース:HIV感染の看護師「病院から退職を強要された」 病院「退職を求める意図はなかった」に関連して

blog.livedoor.jp
HIVキャリアを理由に看護師を解雇することは正当か?
はてぶのエントリー
HIV差別がひどすぎて驚いた(前編)
とりあえず、HIV抗体検査に行ったほうがいいと思う
看護師退職勧奨 『HIV 差別なくして』
ため息つくほど度し難い II


 言及したサイトをいくつか。痛いニュースの当該記事を読んで唖然とした。このご時勢になっても、というか逆に報道が少なくなって、逆に知らない人が増加したのだろうか。単純に「痛いニュース+」が悪意のたまり場ということもあるのだろうが、はてぶのコメを見る限り本当に分かってない人間が結構いそうで怖い。
 私自身も分かってない部分があるが、現状、危険度では肝炎ウイルスとあまり変わらないレベルにまで落ちてきているよな。発症前に、まともに治療をうければ、直らないけど、生きながらえることはできる。根治は不可能だし、性病として考えるなら現状最強であることは変わらないものの。そもそも、治療薬をきちんと飲んでいれば、血中のHIVのウイルス濃度はほとんどなくなるはずのだから、感染の危険性はほとんどないよなあ。意図的にうつすのすら難しくなりそう。
 「とりあえず、HIV検査に行ったほうがいいと思う」で指摘されている、知識が本当に自分のものになってないというのは、結構あるのだろうな。