本日は、熊本城の奉行丸であっていた「くまもと物産市」と熊本博物館の「肥後しゃくやく展」に出撃。帰りは新町方面から下通りへ。本屋を回る。ゴールデンウィークだけに物産市の類が多い。
 「くまもと物産市」は昨年より出店の数が減っているような気がした。あと、今年の肥後芍薬はやはり天候不順の影響を受けていたようだ。ちょうどいいのが遅霜でやられたとか。花の数が少なかった印象。
以下、写真。花を撮るには、もっといいカメラ+三脚が必須だな。会場が暗いので、手ブレが。

宇土櫓。天気がいいのはいいのだが、今日は暑すぎ。



肥後芍薬「還城楽」。このあたりの品種名の出典は何なのだろうか。




同じ花をフラッシュ有り無し両方で撮ってみた。










新町にて。ブリキ(?)の箱がちょっと目に付いた。



新町の町屋(?)。