エロゲの違法コピーにまつわる話関連メモ

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 実際、検索かけてみただけで、相当カジュアルに割れが流通しているのは確かだと思う。ただ、ここであげられた数字の真偽は不明。少なくとも、金出して買っている人間と同じくらいはいそうな感じではあるが。特に正規ユーザー50万(コンシュマー含む)というのはどういう数え方なのだろう。ぶコメの指摘が興味深い。戦国ランスのパッチの話やWinnyのノード数など。
 しかし、年に10本ほど買っている私も、最初はコピーしたのを借りてやったんだよな。それを思い出すと一概に、コピー悪とも言いがたいところが。いきなり、知りもしないゲームに9000円出せと言うのも難しい。
 Fate/Stay Nightが累計で21万本、葉鍵あたりもその位だから、最大限見積もっても、エロゲ人口ってのは20万程度と考えられると思うが。コア層はもっと少ないだろうな。最初は「これはひどい」とか思っていたが、調べれば調べるほど、根拠が怪しくなってくるのな。


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『エロゲの違法コピーにまつわる話』が若干眉唾な件
 P2Pからの話。Winnyあたりにそんなにユーザーがいないと言う話。検索かけると、BitTorrentあたりで至極カジュアルに動いているように見える。Googleでゲーム名+トレントで検索かけると情報を拡散させているサイトがたくさんあるし。ただ、実際にダウンロードしている人間はどのくらいいるのか分からない。世界全体なら、150万ほどいても不思議ではないが、そうなると大半は商売相手でなくなるな。


プロテクトについて
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難しいな。いままでほとんど売ったことないけど、売却可能性があるか、ないかは結構大きいように思う。処分しにくい。あと、ロットアップしたゲームを入手しにくくなるのもネックか。あまりダウンロード販売は使いたくない。