アート作品「バッタもん」 ヴィトン社抗議で展示中止

http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY201006260367.html この作品の本物と偽物を同列に並べるメッセージ、極論すれば「たいした事ない物を、ご大層なメッセージをつけて高値で売っているだけ」といった含意が、ヴィトンの逆鱗に触れたのだろうな。ただ、ここで挑発に乗って、撤去要求をした時点で負けというか。ほっとけば、たいした影響も及ぼさない現代アートを、マスコミネタにした時点で、作品のメッセージ拡散に手を貸した形になってしまっている。
 しかしまあ、新聞沙汰になったこの騒動を含めてなかなか面白いのでは。アートと称しても、全然面白くないパフォーマンスもあるし。