戦前日本の「よき教育」は学校では完結しない

ryojikaneko.blog78.fc2.com
 戦前の教育における「倫理」や「徳」といった問題は学校だけで完結せず、むしろ社会教育を通した大人の教化が中核だったという話。学校は国家に有用な人材を育てるためのシステムだそうで。興味深いのでメモ。
 しかし、この手の話には、素養がないというか、積み重ねた知識がないので苦手。


 明治・大正期の労働関連の話についてメモ。後で、紹介されている文献は読んでみよう。個人的には「科学管理法」の前が面白いのだが。
日本における科学的管理法の歴史を知るための名著
工場法、旋回の内実
『ものづくりの寓話』

ものづくりの寓話 -フォードからトヨタへ-

ものづくりの寓話 -フォードからトヨタへ-