川上清市『機械・ロボット業界大研究』

機械・ロボット業界大研究

機械・ロボット業界大研究

 就職本ですな、これは。まあ、工作機械を中心とする機械業界について、大まかな見取り図を得るには悪くない本だと思う。工作機械・建機を中心に、食品機械や印刷、縫製、梱包あたりを扱っている。食品機械あたりは、はじめて知った。そりゃ、機械メーカーがあるよな。第三章の主要メーカーのプロフィール紹介が一番おもしろかった。
 本書の刊行は2008年で、リーマンショック後の不況が本格的に波及してくる以前。そのせいか、結構強気な見方がされている。しかし、それから2年たって、現状はどうだろう。東欧市場なんかは完全に死んでそうだし。インド・中国や鉱山用機械はともかくとして。
 YAHOOファイナンスで何社か見たが、やはり売り上げは落ちているな。特に森精機オークマは赤字になっている。本書では成長産業と持ち上げていたわけだが…