熊本市立博物館に肥後朝顔展を見に行く

 毎年、9月の第1金曜日から3日間、肥後朝顔涼花会による肥後朝顔の展示がある。今年も出撃。本当は金曜日に行こうと思っていたのだが、起きれなかった。朝顔だけに、午前中で展示は終わりなのだな、これが。
 肥後朝顔の特徴は、仕立て方。独特の形の鉢に、一輪咲かせる。バランスや葉のつきを評価するのだとか。今年は猛暑だったが、むしろそのほうが楽なのだそうな。長雨なんかで育たない方が、コントロールが難しいらしい。7月に水前寺公園で持ち寄り会、8月の初旬には熊本城の飯田丸でも展示している。三回分、それに合わせて育てる必要があるから、大変らしい。
 以下、写真。暗い中で三脚もなく、フラッシュも焚かずで、ピンボケ気味。品種をメモるの忘れた。