SF小説って何から読めばいいのい、フィリップ・K・ディック?

http://alfalfalfa.com/archives/1148081.html やっぱりアシモフ・クラーク・ハインラインの御三家が無難なのでは。あるいは小川一水野尻抱介あたりのラノベ出身SF作家か。ここで紹介されているのは、結構敷居が高そうなのばっかりなのだが。最初に読んだのは『おんぼろ宇宙船』シリーズか『レンズマン』のリライトバージョンだったか。
 そう言えば、ムアコックのエターナルチャンピオンシリーズを読みなおしたいと思いつつ、放りっぱなしだな。読む時間がない、売っているのを見かけない、金がないの三重苦。
 コメントの

初心者はサイバーパンクニューウェーブは避けておいたほうが無難。

は確かに。『ニューロマンサー』を一度も通読できていない。