「ライトノベルの代表的作品」と言えば?

d.hatena.ne.jp

 歴史的視点を考えると、『スレイヤーズ』と『ブギーポップは笑わない』の2シリーズは鉄板だよな。時代を画したという点で。最近の量的拡大はレーベル側の行動だから、作品単位では語りづらいしな。『ハルヒ』は時代を画したという雰囲気ではないように思う。
 個人的な好みで上げていくなら、上記二作に加えて『銀英伝』、『ザンヤルマの剣士』、『クレギオン』、『Dクラッカーズ』、『ブラックロッド』、『星のパイロット』の各シリーズが競合して選べないな。発掘すれば、他にも魅力的なシリーズが大量に出てきそうだし。『それゆけ、宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』シリーズはいろんな意味で入れづらいw